名古屋市緑区青山2-196

名古屋市緑区青山2-196

CLINIC BLOG BLOG

大掃除

先日4/5の午後のを休診にさせていただき、院内の大掃除を行いました。

地域密着でこの地に44年もの月日をともに過ごさせていただいておりますが、その分いらないものなどたまっていってしまったものも多くありました。

そこで歯科専門のおかたづけアドバイザーに入ってもらい、大掃除&整理を行いました。

https://kaikabiyori.com/dental-clinic-cleanup-support/



まず、そもそも何のために片付けを行うのか、片付けの意味とは何かを理解するセミナーから始まり、スタッフみんなも前のめりに聞き入っていました。
その後、すべての棚からモノを出して、必要なもの、保留、廃棄と分けていって、ほんとうに必要なものを取りやすい位置に動かしていきました。
同時に廃棄業者に来てもらっていたのですが、2トントラックでは足りなくなるほどの、いらないものが出てきました!!




今回片付けをみんなで行うことにより、医院にあるモノの共通認識ができ、無駄な動きがなくなるような配置を行うことにより、
時間の余裕が生まれ、ミスや無駄が減り、医院全体が働きやすくなったと思います。

今後もこういった活動を継続して、医療事故”0”を目指し続けていきたいと思います。

荒木歯科
理事長 
歯周病専門医
武藤昭紀