名古屋市緑区青山2-196

名古屋市緑区青山2-196

CLINIC BLOG BLOG

GBT(Guided Biofilm Therapy)認定歯科医院に認定されました!

現在、荒木歯科ではGuided Biofilm Therapy(GBT)と呼ばれるプロトコルを用いて予防歯科をすすめております。

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯周病治療や歯面清掃とは違う新しいメンテナンスシステムで、スイス製の最新機器「EMSエアフロープロフィラキシスマスター」を使用します。

詳しくはいずれGBTとして説明するとして、以下に参考のHPを見てみてください。https://www.ems-dental.com/ja/guided-biofilm-therapy

いままでも予防歯科として荒木歯科ではメンテナンスに注力していきましたが、より永続的に歯を守ることに対してより良い方法を探していました。 


メンテナンスの本当の意義は何だろうか?

虫歯や歯周病は何が原因か??

永続的に歯を守るためには何が大事か?

そこで色々な予防歯科を勉強していき、あらやる要素を取り入れたものとしてGBTというプロトコルに行き着くことになりました。

その手順を進めていくことで、永続的に歯を守っていく予防歯科をしっかりと進めていくことができると確信しています。


当院は、厚生労働省認定の「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」でもありますので、GBTメインテナンスを保険適応で受けていただけます。
ぜひ一度、GBTによるプロフェッショナケアを体験してみてください。

これからも患者様の歯を守る、本当の意味での予防歯科を進めていきたいと思います!!


荒木歯科 副院長
歯周病学会認定専門医

武藤昭紀